自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

February 22, 2015 [長年日記]

[tDiary][Ruby][XREA] バージョンアップ

あー、テステス。お、保存できた。

今年に入って、突然(事前通知あったかもしらんが)、XREAのOSバージョンアップが行われた模様。いきなり、Ruby 2.2.0-p0だもん。

というわけで、こちらのサイトはほぼ全滅してしまったわけ。

本業も多忙で土日は子育てという、典型的なサラリーマン中間管理職的な自分に直す時間なんてありません!!!・・・としばらく放置していたのだけど、さすがに最低でも日記の方は復旧させないと育児記録が残せないということに気づき、久しぶりにがんばってみることにした。

で、どうせならと、最新版のtDiaryを使ってみることにしたわけだけど、いやー、最近のtDiaryってbundlerとかgemとか使うのね。もう、おじさんこまっちゃいましたわ。

あれやこれやと時間が過ぎ、ようやく、なんとなく復旧。プラグイン周りはまだダメで、サイドメニューも表示できないけど、とりあえず参照・登録するところまではこぎつけた・・・。

一通り復旧が終わったら久しぶりにまとめでも書くかなー。でも、もはやXREAでtDiaryなんて需要なくなっちゃったかな。

まぁ、それにしても、こんなことがない限り、普段いじらないようなところをいじるわけで、メールアドレスなんかはるか昔のメールアドレスだったし、そこそこ見直すことができて、結果オーライ・・・なのかもね。

ここ書くのもホント久しぶりだ。

(追記)とりあえず、サイドメニューまで戻った!?