自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

September 07, 2009 [長年日記]

[Fedora] Evolution

最近、メーラにEvolutionを使うようにしてるんだけど、これ、送信メールの文字コードってデフォルトでUTF-8になるのね。

文字化けするよーと2,3回言われてようやく気づいた(苦笑)。

で、ISO-2022-JPにするには、編集>設定>メールの設定のデフォルト文字エンコードと、編集>設定>コンポーザの設定、の、文字集合(H)でISO-2022-JPを選択すればOKっぽい。


September 12, 2009 [長年日記]

[Fedora] Evolutionで開封通知

なぜか「開封通知」付きでメールが送られることに気づいた。

これデフォルト?

とりあえず、設定>コンポーザの設定>常に開封通知を要求する、のチェックを外してみた。


September 16, 2009 [長年日記]

[Misc] 全然知らない人からメールがきた。迷惑メールかと思ったら…

「へい!いかしたサイトやってるね!オレも君と同じオープンソースのサポーターさ。ところで、次の文章、日本語にしてくれるかな?(意訳)」

そしてつらつらと文章が。どうやらブログのトップに日本語を飾りたいらしい。

しかし、なんなんだ、不躾に…ぷんぷん、と思いながらも律儀にYahoo!辞書片手に翻訳してあげちゃうオレ。しかも目的を考えちょっと文章を柔らかく意訳してあげてしまう過剰サービスっぷり。

…え?これ、やっぱり新手の迷惑メール!?

お礼のメールきた。トトロが好きらしい…。ってどうコメントしろと…。


September 25, 2009 [長年日記]

[Misc] インドへのオフショア開発

友人が会社を始めました。アプリケーションの受託開発を行うそうです。インドのオフショア開発をすることでコスト削減できるのが強みということですが、もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、お声がけください。

[Fedora] VMware Playerが動かなくなった。

Fedora 11上でVMware Playerが動かなくなっていることに気づいた。カーネルバージョンアップ後のモジュールのコンパイルに失敗してしまう。

とりあえず、最新のVMware Playerをインストールしようと思ったがハマったので、とりあえず2.5.2に戻してインストールしなおした。

でも、相変わらず、コンパイルに失敗するので、ググったころ、ここを参考にしてソースコードを置き換えて、再度コンパイルしたら無事解決。ほっ。