自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

June 03, 2007 [長年日記]

[] RUBY CAFE −ルビーカフェ− AZABU10BAN

RUBY CAFE

麻布十番で見つけたのでパチリ。ぐるなび調べてみたらいろいろと姉妹店があるのね。ほー。


June 10, 2007 [長年日記]

[Ruby-GNOME2] RubyKaigi2007

このようなイベントに参加するのも初めてなら発表までしちゃうという快挙。いろいろご迷惑をおかけしました。

発表内容はRuby-GNOME2の提供するライブラリたちをひたすら紹介していくというもので実はあまり面白みがなかったのかもしれないけど、まずはRuby-GNOME2を知ってもらうという目的は達成できたんじゃないかなぁ、と自己満足。ともかくこれでRuby-GNOME2を使ってくれる人が少しでも増えるといいんだけど。ポイント:GUIだけじゃなくWebアプリでも使えるよ!

そうそう時間通りに収まってよかった。発表直前までスライドを直していた甲斐がありました(苦笑)。

やはり、Daveの発表は良かったですね。他の方々の発表もすばらしいものでした。私ももう少ししっかり準備していけば良かったとちょっと反省。

いろいろな方々にご挨拶できたのは良かったです。みなさんありがとうございました。

#発表資料は明日にでも準備します。


June 12, 2007 [長年日記]

[Ruby-GNOME2] RubyKaigi2007発表資料

遅くなりましたが、発表資料をこちらで公開しました。ご笑覧くださいませ。


June 13, 2007 [長年日記]

[Fedora] FC7にあげてみた

今のところいい感じ。

デフォルトの背景はすごいきれいな気球の絵でこちらもこのままで満足。


June 24, 2007 [長年日記]

[Misc] GPL/LGPLなソースコード on FOMA

ふと、日経ITproのテレビやケータイのソースコードをダウンロードしてみようという記事をみかけた。GPL/LGPLなコードを使っている部分に関して公開しているんだそうだ。

おもしろそうなので、さっそくFOMAのソースコードを見てみよう、とNTTドコモのサイト経由で、NとPのサイトを見てみたら、ソースをダウンロードするページを開くと以下のようなメッセージが。

下記にIMEI番号*をご入力いただき、送信ボタンをクリックしてください。*IMEI番号とは、携帯電話の裏蓋を開け、電池を取り出した後に見える15桁の数字です。

これって契約者しかダウンロード出来なくなってる・・・オレ、ダウンロードできないじゃん!!

せっかくGPL/LGPLで公開するんだったら誰でもアクセスできるようにしてくれればいいのに。残念。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [P902iSはGTK+ 1.2.10でしたよ! カーネルは2.4.20でした。 # GPLだから契約者である私がさ..]

むとう [へー、やっぱりGTK+使ってるんですねぇ。でもGTK+1.2.10ってFBで動くんでしたっけ?Xなんですかね? なん..]


June 26, 2007 [長年日記]

[Ruby] 開発再開

とりあえずデスマを抜けたので開発を再開します。

ひとまず、Ruby-GetText-Packageの方、いただいているパッチを当ててちょこっと簡単なバグフィクスをしてリリースしたいと思います。

それだけだとつまらないので、Ruby-GetText-Packageを使っている方で、自分はこういうカスタマイズをして使っている、とか、こうなっているとうれしいんだけど、みたいな話がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。良いアイデアは積極的に採用したいと思います。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとう [そうですね!ぜひぜひ。]

さかい [お食事、参加きぼー]

むとう [おー。じゃ、日程決ったらお声掛けしますねー。]