自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

May 05, 2007 [長年日記]

[Rails] cache_on_rails.rb by rakutoさん

世間はGWですか。そうですか。どうせ私はお仕事ですよ。

というわけで、DBのインポート作業中(この歳でやるかよ・・・)。

まぁ、そんな間、他の仕事をやる気にもならないので「そういえば、Rails + Ruby-GetTextでキャッシュできるようにしたいなぁ。」とグーグル先生に質問してみたら、これぞずばりというものを発見!

というかオレが考えていた以上に柔軟な設計になっている(User-Agentで見分けるあたり)。すばらしい!

ちょっと残念なのが他のpluginと違ってrequireが必要な点(ってオレが言うなって?いや、Ruby-GetText-Packageは汎用ライブラリであってプラグインじゃないんですよ)。あと、英語のドキュメントが見当たらない点(ソースコード内のコメントも日本語の模様)。

英語ドキュメントがあれば、Ruby-GetTextのサイトから紹介できるんだけどなぁ。

あと、Page/Action/Flagment全てのキャッシュに対応してるのか要確認(あとでやる)。


May 10, 2007 [長年日記]

[Ruby-GNOME2] Scribble!

hackety.org経由。画面下のテキスト領域にrubyスクリプトを入力していくことでインタラクティブに2Dグラフィックを描画できるアプリケーションです。rcairoとRuby/GTK2を使って頂いています。数行のスクリプトできれいなアート作品ができあがるなんて素敵。_whyのサンプルもきれいですね。