自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

March 05, 2007 [長年日記]

[Ruby] Rubyist Magazine 0018 号

遅ればせながら読了。RubyNewsでRuby-GetText-PackageとRuby-GNOME2 Win32 GUI Installerをとりあげていただきました。多謝。


March 14, 2007 [長年日記]

[Java] WebLogicでwarファイルに含んだjarを優先してロードする

いきなりプロプライエタリなネタ(でもないか)ですまんがメモ。とほほな仕事ですわ。

同じWebLogic Server 9.2上で動作する複数のアプリケーション(war)がそれぞれ別々のバージョンの同じライブラリ(今回はlog4j)を使う場合、warファイルのWEB-INF/lib/にファイルを配置してweblogic.xmlのprefer-web-inf-classesにtrueを指定すれば良い。

って、同じwarファイルの中のライブラリはデフォルトで最優先にロードしてくれるんじゃないのか。

[Java] Hibernateを使用するためにDBに外部制約を設定する必要ってあるの?

これ、無くてもOK?

なんだかいろいろとめんどくちゃいのー。


March 22, 2007 [長年日記]

[Ruby] Ruby-GetText-Package ベトナム語リソース

ベトナム語のリソースが追加されました。翻訳してくれたのはゴックさんという方なのですが、わざわざ丁寧な日本語でメールをくれたのでびっくりしました。ベトナムRubyの会ってのがあるんですね。ゴックさんはそこのメンバーとのことです。

ベトナム語(ロケールはvi)はアルファベット表記に近いんですかね。なんだかやたらとウムラウトみたいなのが付いてますが表音文字なのかな。

ベトナム語

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さく [ベトナム語を表記する文字としては過去に字喃(チュノム)がありましたね。いまのラテンアルファベット+記号表記はクォック..]

むとう [なるほど。フランス人考案なんですねぇ。]


March 24, 2007 [長年日記]

[Ruby] Ruby-GetText-Package ボスニア・クロアチア語リソース

今度はボスニア語、クロアチア語のリソースをいただきました。

ボスニア語とクロアチア語はそれぞれ別のロケールを持つ(bs, hr)のですが、リソースファイルの中身は一緒です。それって同じ言語ってことなんじゃない?と思うのですが・・・。

こちらもアルファベットに鬚がついているので昨日のベトナム語にちょっと似てますね。まぁ、文字の並びは全然違うわけですが。

なお、これでサポートする言語が20言語を越えました。

ちと最近本業その他が忙しくてメンテナンスできていない状態ですが、そろそろ次のバージョンをリリースしたいですね。というわけでバグフィックスのパッチ等はいつでもお待ちしております(って結局ヒトまかせ(苦笑))。

画像の説明


March 27, 2007 [長年日記]

[Misc] ちょっとだけレイアウトを変更しました

来るべく日に備えるため(?)アフェリエイトの配置を見直しました。

ちょっと見づらくなっちゃったかも。