自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

October 01, 2002 [長年日記]

[Misc] RedHat 8.0!?

この前、7.3入れたばっかりなのに(T_T) ... ということをネタにするのはオレのほかに少なくとももう一人いるに違いない。

GCCも3.2になってるみたいだし近いうちにアップグレードしてみよう。

AtokX動くようになってるといいなぁ。

[Ruby] 白井さんのruby-sumo

これ便利だなぁ。オレ的にはRuby-GetText-Packageが入ってるのがうれしい(^_^)。

ところで、emacsの頃から気になってたんですが、sumoって相撲のことで良いのでしょか。でかいから?

[Ruby-GNOME2] SourceForgeのML

メール配送が異様に遅れてる気がする。1時間以上前に出したメールが戻ってこないのでちと心配。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たむら [御期待通り、今からインストールします :-) X がどうなるかお楽しみ。]

むとぽん [お、前向きですね〜。 デスクトップがどうなったかは私も気になってるんですが、日本語関係は大丈夫かなぁとちょっと心配で..]


October 03, 2002 [長年日記]

[Misc] ASCII NETのjunk.testが語源なんですか

Googleで調べたら2chにもそれらしき情報が

それにしてもタイミング的にはてっきり、sumoの語源かと思いましたよ(^^;)。

で、sumoの方はどうですかね、と言ってみるテスト。

[tDiary] recent_comment3

あり〜。また、たださんのツッコミが反映されてない。さてはtDiary作者のツッコミは半分位の確率で表示されないようになってるのかなぁ < んなこたぁない。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [たださん > おぉ。生き証人ですね(^^;)。ところでsumoの由来って何なんでしょうねぇと言ってみるテスト woo..]

すぎむし [SUMO = Software for Unified Model Output なんて話? > 由来 (後付けぽ..]

むとぽん [なるほど〜。それにしても難しい言葉ですねぇ。名付けの親は日本人なのでしょうか。]


October 04, 2002 [長年日記]

[tDiary] アクセスカウンタ表示プラグイン

また、counter.rbが壊れました。今度のは豪快に1コ前(つまり今日まる一日分)のデータがバックアップともにぶっとびました。

#しょうがないので1日前のデータに復旧しました。むぅ。

ちなみに今までも何回か壊れてたんだけど、自動復旧できてたんだよねぇ(実は壊れたらメールをくれるようにリリース版に手を入れてある)。今の自動復旧の仕組はまだ甘いと言うことか。トホホ。


October 05, 2002 [長年日記]

[Misc] RedHat 8.0

入れてみた。まだあまり使ってないから正確なことは言えないけど、7.3に比べてGNOMEがだいぶ良くなった気がする。フォントもアンチエイリアスされてるしね。

今のところ気になったところは設定とかのいわゆるウィザード(ドルイドというべきか)というやつで、 ←後(B) 前(F)→ というところ(gnome-druidだと思う)。

個人的には、戻る/次へとか、戻る/すすむとかにして欲しかったななぁ。

[Tools] AtokX

無事動作した。7.3の時に動作しなかったのはナニゲに/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinputの記述ミスが原因だったみたい。てへっ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たむら [先越されてるし。 # あまり真剣にやる気がないとも言う。]

むとぽん [もうすでにインストール済みかと。]


October 07, 2002 [長年日記]

[Java] ResourceEditor-0.6.0 is out!

要望があったのでバージョンアップしてみた。

正規表現クラスをJDK1.4に標準でついてくるものに変更したりしたのでJDK1.4専用になってしまった。すんまそ。

ホントはJDK1.4で動くけばそれでいいやと思ってたんだけど、いっぱいバグがあったので気づいたところは一通り直した(つもり)。

ところで、MS Windows版のJDK1.4.1ではエクスプローラからファイルをResourceEditorにドラッグアンドドロップできるんだけど、Linux版のJDK1.4.1ではできないんだよね。何かコードを変えないといけないのかな。せっかく仕込んだのに。

にしても、やっぱりSwingは使いやすいなぁ。バージョン間・OS間での互換性がイマイチな気もしないでもないけど、それにしたって他のツールキットに比べてもましな方だと思うしね。

とはいえ、JavaはLinuxで使おうともなるとフォントの設定とかがとっても面倒くさいよね。まだちょっと遅いし。

作り手にとって使いやすくても使い手にとって使いやすくないと使ってくれるものも使ってもらえないよね。どうにかならんもんかなぁ。

話はちょっと変わるんだけど、このツール、なんと2年ぶりのリリースだ(^^;)。

2年前のオレのソースは今のオレが見てもとても拙いんだけど一生懸命作ろうとしているのがよくわかって何ともほほえましい内容だった(^^;)。

ここはこうしたいああしたいと書いてあって(でも実装はされてない)、そうかぁ、このころはこんなことを考えたり悩んだりしてたんだぁ、オレってかわいいやつ、と思ったり。

実用的なツール度は低いし機能拡張の要望もないということで全然さわらずに2年たってしまったけど、タイムカプセルの中の自分宛の手紙みたいな意味では逆に新鮮で良かったのかも。

まぁ、そんなわけでまた2年くらいたったらバージョンアップするか(^^;)。


October 11, 2002 [長年日記]

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン-2.3.0をリリースしました

最近、再びLinuxビボ〜ろくの負荷がまずい状況になってきましたのでまたしてもいろいろといじってみました。

今回から、1つの検索エンジンあたりに表示する検索結果数を制限するようになりました。デフォルトで10件です。

具体的にはLinuxビボ〜ろくの本日のリンク元を見ていただければわかると思いますが、検索結果の数が指定数を超えると、「その他」にまとめられます。

この機能はサーバの負荷の削減にもかなり貢献しますし、見栄えも良いと思うのでおすすめです。

もちろん、この数は@options指定で変更できますし、無制限(今まで同様)にすることもできます。

また、上記に合わせ再びロジックを見直しました。表示する検索結果のみUconvを通すようにしたり、対象となる検索エンジン数を増やしただけ負荷が線形にのびるということがないようにしました、たぶん。いや、そうしたつもりだけかも(^^;)。

一応、1.4, 1.5の両方を用意したのですが、1.5の方は全くテストしてません。動かなかったらごめんなさい。

#適当に直しておいてください(^^;)

[tDiary] プラグイン周りのドキュメント

私が作った他のプラグインのうち標準添付されているものは順次tDiary-FAQの方へ移行していきます。 Yet Another Squeeze, 検索フォーム表示プラグインもすでにtDiary-FAQに移行してあります。 本日のリンク元強化プラグインのドキュメントも載せておきましたんでそっちにリンクしておきます。 これで少なくともこれらのプラグインは私がメンテしなくても大丈夫になりますね...。

[Misc] RedHat 8.0 Galeon AtokX

なんかたまに変換した文字が入力できない。フォーカス周りが変な感じだ。

やはり、ここはtdiary-modeを使うべきだろうか。うーむ。


October 12, 2002 [長年日記]

[tDiary] アクセスカウンタ表示プラグイン-1.6.1 is out!

某所で1.6が動いていないような書き込みがあったのであわてて確認したところ、初めてアクセスカウンタ表示プラグインを使う場合に動かなくなってた....(-o-;)。

というわけでその辺をバグフィックスしてリリース。

ついでにドキュメントはtDiary-FAQに移転しときました。

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン-2.3.1 is out!

いきなりバグってました(^^;)。「その他」が付く場合に、検索エンジン名の後ろに「:」が付いていませんでした。ついでにgoo検索を改善しました。

すでに導入してしまった方には申し訳ないのですが、再度2.3.1にバージョンアップしてくださるようにお願いします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

細かいことですが。 [本日のリンク元表示プラグインで >[["Metcha Search","http:/bach.scitec.kobe..]


October 13, 2002 [長年日記]

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン

Metcha SearchのURL誤りを直してCVSにあげておきました。ご報告どうもです。気になる人は最新版を持っていってください。

[tDiary] 検索フォーム表示プラグイン-1.0.2 is out!

tDiary.NetのBBSでsearch_formのGoogle, Lycos検索で文字化けがするという投稿がありました。

で、Googleはie=euc-jpとhidden属性を指定してあげれば送信元文字コードを指定できるので対応したんだけど、Lycosはそのような言語オプションを見つけることができなかったんで削除しちゃいました(アッサリ)。

[tDiary] それにしても

未だにtDiary.Netでアクセスカウンタ表示プラグインとかにチャレンジしている人を見かけるが、これは、

  1. 使用できないプラグインがあるという十分なアナウンスがtDiary.Net内でされていない
  2. tDiary-FAQはtDiary全般の話題を扱っているのに、tDiary.Netから見るとtDiary.Net用の公式ドキュメントという位置づけに見えてしまっている
    →かつ、そこでプラグインがtDiary.Netのそれと区別無く扱われている

ということが問題なのかもしれないと思った。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [patagonさん>いや、あれは迷いますよ、私だって(^^;)。というわけでお気になさらぬよう。]

きた [そ,そうなのか… >tDiary-FAQの方を先に見る Nanaの言うようにplugin自体に使い方とかサンプルの..]

むとぽん [「書き方」にプラグインの使い方が載っているだろう、と思う人と、「FAQ」にプラグインの使い方が載っているだろう、と思..]


October 14, 2002 [長年日記]

[tDiary] ちょっと訂正

昨日、tDiary.Netで使えないプラグインがあるということはきちんとに明記してあるとのこと(byたださん)。

あとは、このページを見てない、あるいは1度は見たけど特に気にせず忘れてしまって2度と見ない ... という人がどれくらいいるのだろうというところだろう。


October 18, 2002 [長年日記]

[tDiary] またしてもpstore

今度はtDiary本体の8・10月分が壊れてました。しくしく。

[Ruby] Ruby-GetText-Package-0.3.2 is released!

0.3.1に、msgidはあるのにmsgstrを指定していないと文字コード(たとえばEUC-JP)が文字列として返されるというバグがありまして、それの修正版です。

そういやこれ、ngettext対応とかしないといかんなぁ。うーむ。


October 21, 2002 [長年日記]

[Ruby] ルービ新改宗者 英語直す(ruby-dev MLのここここ)

ネタだとしたらかなり高レベルだ。が、もちろんネタではない。

まぁ、オレの英語もこんなんだろうなぁ、ネイティブの人から見たら(^^;)。

#でも、ルービって....(^^;)。

まつもとさんのリプライも深い(^^;)。


October 22, 2002 [長年日記]

[Ruby] Ruby-GetText-Package-0.4.0 is out!

ちょっと気になったので、ngettext(またはn_)を実装してみました。こんな感じ。

 require 'gettext'
 
 include GetText
 bindtextdomain("plural")
 (0..10).each do |n|
   printf(n_("%d file was removed\n", "%d files were removed\n", n), n)
 end

このようにすることで、nによって単数形・複数形を分けて出力する事ができます。

で、おもしろいのが、「複数形」とはなんぞや?というのを各言語別のリソースファイルである(poファイル:メッセージカタログ)に記述できることです。かつ、1つのメッセージ自体も単数・複数の2つだけでなくいくつでも定義できます。

日本語であればあまり複数形とか意識しないのですが英語の場合は2つ、さらに4つくらいの表現に分ける必要のある言語もあるんですね。翻訳する人は大変だろうなぁ。

この辺興味のある人はRuby-GetText-Packageのドキュメントをどうぞ。ちょっとだけ詳しく書いてあります。

え? で、なんで今まで実装してなかったのかって?

.... 単に知らなかったんです...ってオイ(^^;)。

#こういうのまだあるかな?(ってまだGNU GetText全部の仕様を押さえてないらしい(^^;))