自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

September 01, 2002 [長年日記]

[tDiary] ファイルが壊れる件

XREAの規約に

「実行時間が30秒を越えるタスク(通常は1秒以内)、CPU使用率が15%を越えるタスク(通常は0.5%以内)は、強制終了されます。(データの書きこみをしている場合は、破壊される可能性があります。掲示板の場合は表示件数を減らす、データサイズを少なくする、などで対応してください)」

というのがある。ひょっとしてこれに引っ掛かっちゃってるのか?でも、CPU使用率って瞬間的には15%超えるよね、ってそれってやっぱまずいのか?

最近、プラグインがCPU使用率を押し上げてるみたいなんだよね...。使ってるプラグイン減らすか...。

なんかXREA生活も肩身が狭くなってきたな。ここはやっぱり自宅サーバか...。

[Ruby-GNOME] Ruby-GNOME-0.30 is out!

ようやくRuby-GNOMEの新バージョンをリリースしました。Ruby/GNOME周りが強化されてます。

その影響と言っては何ですが1つだけ互換性が無くなりました。

具体的にはrequire 'gnome'している場合、Gnome.initの1文を追加する必要があります。

[Misc] DMが来た

過去2〜3ヶ月で収集した最新メールアドレス200万件 販売価格:3000円

安いなぁ。こんなんで商売になるのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kjana [ * 収集自体は完全に自動化可能.validation してるわけでもなし. * 広告費はただ同然. ......]

むとぽん [元はとれるでしょうが、100人顧客がいたとして30万円ですよねぇ。 やっぱり商売にはならないような。小遣い稼ぎにはな..]


September 03, 2002 [長年日記]

[tDiary] アクセスカウンタ表示プラグイン

またしてもデータが壊れた。うまく自動復旧できていなかったのかな...。今から見直します。しくしく。

... あれ? ローカルな環境だと仕様通りに動くな....、うーむ。やはり、XREAの規約が気になるなぁ。結構負荷かけてるし。

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン

もしかしたらすでに気づいていた人もいるかもしれないが、Linuxビボ〜ろくでは本日のリンク元表示プラグインの次バージョンをテスト中だ(まだリリースしてないので注意)。

前回のリリース時に出た要望等(ってもう1月たつのか...(^^;))、それからたださんのUTF-8の自動判別(2)を若干形を変えて導入してある。

また、今度のバージョンでは検索エンジン以外のリンク元も整理できるようにした。実は作り始めた当初からこれがやりたかったんだよね。

きちんとメンテナンスすればかなりスッキリとした「本日のリンク元」になるはず。

そんなわけで、表示内容的には満足行く形になりつつあるのだが、その代わり相当重くなってしまった。プロファイリングしてみるとcounter.rb/disp_referrer.rbのセットでtDiary本体よりも負荷かかってたりする(^^;)。

最近、良くデータが壊れるのもこれとXREAの規約が絡んでいる可能性があるかも。

特に本日のリンク元表示プラグインは配列操作・文字列操作が多くて遅かった。

そこで、コードを見直してできるだけ高速化してみた。実はこれに2日くらいかかってしまった(実際、昨日までのバージョンに比べると倍近い実行速度になった)。まぁ、最初のバージョンの実装がダメすぎと言われたらひとたまりもないのだけど(^^;)。

で、プロファイリングをしていて気づいたんだが、本日のリンク元表示プラグインはURLエンコードやHTMLエンコードを繰り返し行っていて、これが結構高負荷だった。

そこで、MoonWolfさんのFastEscというのがあったのを思い出し実際に使ってみると、さらに10%くらいプラグインが速くなった(合計で最初のバージョンの40%くらいの実行時間になった)。というわけで、次のリリースではFastEscを必須にしようと思う。インストールが面倒くさくなるけどお許しを。

ちなみに、FastEscに含まれるcgi_fastesc.rbは、requireするだけで、CGI::(un)escape,CGI::(un)escapeHTMLをFastEscで置き換えてくれる。そこで、これはひょっとしてと思ってtdiary.rbの先頭あたりでrequireしてみたところ、若干ではあるが速度改善が(ただプロファイルの数値的には誤差の範囲かもしれない....)。

XREAでtDiary使ってたりCPU負荷率が気になる人は試してみると良いかも。

個人的な好みとしてはFastEscがStringクラスを拡張する形になっているのがちょっと残念。Moduleの形だとなお良かったんだけどなぁ。でもRubyでCGIやる人にはオススメ。

おっと忘れてたんだけど、本日のリンク元表示プラグインはもうちょっと調整して今週末にでもリリースするつもりなのでしばらくお待ちください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MoonWolf [Nora(http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=Nora)..]

むとぽん [情報どうもです。後で見てみますね。]


September 04, 2002 [長年日記]

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン

MoonWolfさん直々に教えていただいたNoraのescape.soで再実装してみた。これで少し様子を見よう。

[tDiary] 作業中に

一切、Linuxビボ〜ろくが見れなくなってしまった。ファイルのアップロードに失敗したみたいなんだけど、とにかく焦った(^^;)。

[Misc] hp jornada 568

仕事の絡みでしばらく借りることになった。はじめてPocket PCというものを触ったがなかなか使いやすいな。Pocket PCは遅いと聞いていたのだが、アプリの起動速度も悪くないし、ステイラスの反応もCLIEより良い感じがする。好みかもしれないけどね。

それに、Ethernetのフラッシュカードもあるので会社のLANに直つなぎできておもしろい。

そろそろJornadaは無くなる(iPAQに統合される)らしいので、その前にレンタルとは言え使うことができたのはラッキーかも。

仕事じゃなきゃもっと良いのだけどなぁ。あ、仕事でもくれるんならそれでもいいや。つーか、どうやってくすねよう、これ(^^;)。

こうごの作ってるtAgendaというツールでも試してみるとするか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [あうちっ!typoっす。てへっ(^^;)。]

こうご [ここのところ忙しかったのもあってすっかりバージョンアップをサボってましたがそろそろ次バージョン作成の作業開始します。..]

むとぽん [おー、今度使ってみますね!]


September 05, 2002 [長年日記]

[tDiary] XREAのCPU負荷が依然高いので

泣く泣くプラグインを減らしました(T_T)。

[Misc] Pocket PCって

Linuxと連動できるのかな?

[tDiary] Uconvモジュール入れ替え

前バージョンはメモリリークの可能性があったそうだ。で、それのFIX版が出たのでさっそく入れ替えた。素早い対応、感謝です>よしだむさん。


September 07, 2002 [長年日記]

[tDiary] 今度は本体のpstoreファイルが壊れた

1週間に1度くらいのペースで何かしら壊れてるなぁ。 アクセス数・CPU負荷とかが関係しているのかと考えてたんだけど、昨日は更新しなかったのでアクセス数は減ってるはずだし、そうとも言えないような気がしてきた。 ちなみにエラーはこんな感じ。
 class path @comments does not point class (TypeError)
 
 /usr/lib/ruby/1.7/pstore.rb:106:in `load'
 /usr/lib/ruby/1.7/pstore.rb:106:in `transaction'
 /home/mutoh/WWW/tdiary/tdiary.rb:522:in `transaction' 
 /home/mutoh/WWW/tdiary/tdiary.rb:782:in `initialize'
 /home/mutoh/WWW/tdiary/tdiary.rb:1013:in `initialize'
 /home/mutoh/WWW/tdiary/index.rb:31:in `new'
 /home/mutoh/WWW/tdiary/index.rb:31

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン-2.2.0リリース!

予告していたとおりリリースします。今回はtDiary-1.4系と1.5系で別々になりました。

が、しかし、1.5系はテストしてません(^^;)。そんなわけで人柱お願いします>1.5系な方々。

ちなみに、このプラグイン、Cで書かれた拡張ライブラリが2つ必要です(uconv/escape)。

ピュアRubyで無くなっていけば行くほどインストールが煩雑になってしまいますねぇ。特に、WindowsやMacしか使ってなくて、tDiary用にXREA使ってる人はインストールできないですよね。Linux版のバイナリくらいは用意した方が良いのかなぁ。

といっても「インストールしなくても使える」という風にはしませんでした。Noraの方はそのようなこともできるんですけど。

[Ruby-GNOME] Ruby-GNOMEメモ

ちょっとだけ加筆。これ、RD(変形)で書いてるんでRWiki化とかできたら良いんだけど、時間なくて(自分の中での優先度的にね)取りかかれず。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [アクセス数はカウンタのアクセス数ではなくanalogの出すリクエスト成功件数とかその辺の値です。 ロボットの襲来等は..]

むとぽん [「アクセス数は減ってるはず」って書き方がまずかったですね。 実際のところanalogベースでアクセス数(リクエスト数..]

ただただし [じゃあロボットじゃないかもですねぇ。]


September 08, 2002 [長年日記]

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン-2.2.1

さっそくですが、きたさんに指摘された不具合に対応したバージョンを出しました。ご迷惑おかけします(いつものことですが(^^;))。

今度は大丈夫かな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きた [バッチリ動いてます.]

むとぽん [確認どうもです。]


September 09, 2002 [長年日記]

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン-2.2.2リリース!

前バージョンにクロスサイトスクリプティング脆弱性のバグがあることがわかりました。

以前のバージョンを使っている方は早急にバージョンアップしてくださるようお願いいたします。

それから、たださんに指摘された不具合(ロボットよけが機能していない)と提案(x2, x3といった表示をアンカーの外に出す)に対応しました。


September 10, 2002 [長年日記]

[Tools] Weexのメンテナが交代・そしてSourceforgeへ移行

久しぶりに二宮さんとこへ見に行ったら見つけてしまいました、ってもう10日も前のことですが(^^;)。

二宮さん自身が開発から手を引かれたのは寂しいですが、Sourceforgeで続くことになったのは喜ばしいことだと思います。

とはいえ、RuWeexどうしよっかなぁ。いっそのこと全部Rubyで実装しなおしちゃおうかしらん、って一瞬思ったけど時間とれそうにない。

でも、そもそも、RuWeexを作り続けるためにRuby-GNOMEのメンテナを引き受けたという経緯を考えると、オレ的にはもうちょっとかわいがってあげないといけないツールなんだよなぁ。それにしても最終更新日が2002/1/14だもんなぁ、だめすぎ。

まぁ、今の機能で大体満足しちゃってるからなぁ。

後はそうだなぁ、完成度とGUIを洗練させて...って、やることは山ほどあるな、うーむ。


September 11, 2002 [長年日記]

[Misc] 仕事で

あるアプリケーションの評価をここ一週間くらいやってるんだけど、どうにもこうにも動いてくれない。どうしても、ユーザ認証に失敗するのだ。

そこで今日、ラボの人に手伝ってもらって午後一から夜8時過ぎまで、あーでもないこーでもないと一緒に調査を行ったのだが、結果が、

「パスワードに半角英字以外の文字(数字・記号)が1文字以上必要」

だった。

普通に運用するようなユーザアカウントのパスワードは確かに英字だけではなく数字・記号を使うべきだし、実際オレもそうしてる。ある意味、当たり前といえば当たり前かもしれない。

でも、この環境は評価用の環境だったので、極めて平易で短い文字列をパスワードとしていた。まぁ、それが悪いっちゃ悪いのだが、サーバ自体の認証は通るけど、同じ仕組みを使ってるくせにアプリでは通りませんなんてのアリかよ.....。仕組みが全く違うのならまだしも。

せめてマニュアルに書いてくれよなぁ....。

というわけでオレの1週間はこれでツブれたのでした。まさにドハマリというやつですね。いったい、何回OS(Win2000)/アプリの再インストールをしたことか....(T_T)。

でもまぁ、結果的にものすごくご迷惑をおかけしてしまったとはいえ、ラボの人とイロイロな話ができたのは楽しかったぁ。こういう機会でもないと話すこともないし。


September 12, 2002 [長年日記]

[tDiary] またエラー

今度は日別表示で

TDiary::TDiaryError
/virtual/ponx/public_html/bibo/tdiary.rb:1005:in `initialize': bad date

と出た。なんだろう。

[tDiary] navi_userプラグイン

を取り除いたらエラーが出なくなった。なぜだろう。

#てっきり、またデータが壊れたのかと思ったんだけどな。


September 13, 2002 [長年日記]

[Misc] たぶんあの人はここを知っているに5000点

ということで、出版おめでとうございます。

#あえてここに触れられていないような意図を感じてますのでリンクするのはやめておきましょう(^^;)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

エイチ・ティグループ名誉会長 [たぶん私があの人だと思うのですが、もちろん知ってます。でも、あえて触れていないということは無いですよ。(^^; Ru..]

むとぽん [おー、どうもご無沙汰です。 世相を反映させた渋いペンネーム(?)、間違いございません。 メンテナは大変ですが、最近..]


September 15, 2002 [長年日記]

[Ruby-GNOME2] SourceForgeでrwiki

を立ち上げようと思ったのだがうまくいかない。

いろいろやってみたのだが、そもそもRubyのときだけCGIが動かない。sshでログインして確認すると、コマンドはきちんとあるし実行もできるんだけどなぁ。

例えば、perlはOK。

#!/usr/bin/perl
  
print "Content-type: text/html";
print "\n\n";
print "perl\n";

でも同じファイルに上書きしても次はNG。もちろん、/usr/bin/rubyにrubyがある。

#!/usr/bin/ruby
 
print "Content-type: text/html";
print "\n\n";
print "ruby\n";

1行目、#!/usr/bin/env rubyもダメ。

ちなみに、SFのサイトドキュメントには

SourceForge.net provides a number of server-side scripting options to hosted projects. Server-side scripting languages, such as PHP, perl, and python, ...

って書いてあるから使えないってことはないよね。うーむ、何が悪いんだ ...(T_T)。

[Misc] Gnomeさかな君

なんか、今、ディスプレイをGnomeさかな君が横切ったような気がしたんだけど...。疲れてるのかな...。

[Ruby-GNOME2] Ruby/GTKのStyle Properties

Ruby/GLibにあるPropertiesへのアクセッサを自動生成する関数(さかいさんに感謝)をStyle Propertiesにも適用しようと思ったんだけど、gtkwidget.cにそれらしきメソッドがない ... と思ったらCVSには追加されてる(gtk_widget_class_list_style_properties())。でも、なにげに今年の5月くらいには追加されてるっぽい。なんでGTK+-2.0.[456]に含まれていないんだ...。

ひょっとして2.0.xはバグフィクス版だから?だとしたらGTK+2.1.0リリースまで待たないとダメ?

そりゃ困るなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [今やってみましたがやはりダメでした。perlだとどちらでもOKなんですが...。 ちなみに、サーバの環境はx86ベー..]

さかい [イースターエッグですよん < Gnomeさかな君]

むとぽん [なるほど、イースターエッグですかぁ。 ... とかいいつつ、イースターエッグについてGoogleで調べたというのはヒ..]


September 16, 2002 [長年日記]

[Ruby-GNOME2] SourceForge rwiki(つづき)

ZnZさんのご指摘。そういえば、SFってweb serverとshell serverって違うんだよね...。というわけで以下のCGIを実行してみる(直接web serverにはログインできない(たぶん)ため)。

 #!/bin/sh
 
 echo "Content-type: text/plain"
 echo
 ls /usr/bin
 echo 
 ls /usr/local/bin

結果は ... なかった(T_T)。ちなみに、whichでもlocateでも出てこなかった(T_T)。

どうしよう。RubyのプロジェクトでperlとかpythonとかPHPとか使うのもなんだしなぁ。

SourceForge.jpではRubyと明記してあるので使えるのだろう。ちょっとうらやましい。

せっかくなのでSFのサポートのところに要望を出しといた。サポートの要望はサポート用のバグトラッキングシステムを使うようになってるのだけど、Openのままでたくさん要望が残ってるので見てもらうのには時間かかるだろうなぁ。

[Ruby-GNOME2] WebSite

Ruby-GNOME2のWebSiteを立ち上げました。本当はrwikiにしたかったんだけど手書きHTMLです(^^;)。

Ruby-GNOME2もだいぶコードが整理されてきて、あとはクラス単位で実装を行っていけばリリースできるでしょう。ようやくここまで来ました。

ということで、あとはあまり頭を使う作業ではないのですが、とにかく量が多いので根気が必要です。というか誰か手伝ってけれ。

#興味のある人はまずはMLに入ってください。MLへの参加方法はWebSiteからたどれます。


September 20, 2002 [長年日記]

[Misc] tAgenda

のびのびになってしまったが今日入れてみた。

PocketPC用のToday上に置く「予定表」「仕事」置き換えアプリだ。なかなか使いやすいぞ>こうご(えらそう(^^;))。

せっかくだから、ついでに、PocketPCからtDiaryへ日記が書けるようにしといてくれ(うそ)。

とまぁ、冗談はさておき、hp jornada 568を動作確認機種に入れておいてください。

ところで、ウチの会社ではPocketPCのことをPPCと書くのが一般的らしい。最初見たときはPowerPCのことかと思ったよ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [HTG名誉会長さん>なるほど。H/PCってのは聞いたことなかったです。 #印税生活とか?(私信) たださん>なはは..]

こうご [ツッコミ機能があるとおもしろそうですが残念ながらツッコミのTではありません。 The tiny today's ag..]

むとぽん [え、今決めたの?(^^;)]


September 22, 2002 [長年日記]

なんか変な場所に表示されるのは、仕様です。もともと、@options["disp_referrer.table"]は、「検索エンジンではないリンク元」の表示を検索エンジンと同様の表示にするオプションです。

検索エンジンの方は、好む・好まざるに限らず、同じようなところからアクセスがあるはずですので、要望があれば本体の方で吸収してしまおうと思ってました。

ま、でも、検索エンジン向けのオプションもあった方が良いのかなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [なるほどtrapのハンドラを書いてみるわけですね ... 確認してみます。]

kjana [とんできてるのが SIGKILL で trap できなかった,とか :-P pstore.rb をみるとバックエン..]

むとぽん [なるほど。そういうことなんですか。> pstore.rb。 ちと私には荷が重すぎるんで、ぜひ、kjanaさんがrub..]


September 23, 2002 [長年日記]

[Misc] またデータ壊れてました(T_T)

名無しさんにご指摘されたとおり、結構な範囲に渡ってtDiaryのデータが壊れてました(T_T)。

ほとんどバックアップから復旧できたんですが、5月分のみバックアップが残ってなくてダメでした。どうもかなり前から壊れてたみたい。

というわけで、yasqueezeが吐きだしていたデータを手作業で再登録しました。ツッコミに関しても再登録したのですが日付が今日の日付になっちゃってます。

やっぱり、ツール作れば良かったかな...。

にしても、疲れた。はぁ。

[Misc] RedHat 7.3

おまけに連休を利用してマイマシンにRedHat7.3をいれました。さようならコンダラ。

にしても、ATOK Xが動作しない。ktermなんかで起動するとセグメンテーションフォールトが出る。Googleとかを検索するとRedHat7.3でも動作しているらしいことが書いてあったりするので、オレの環境の問題なんだろうけど。うーむ。


September 25, 2002 [長年日記]

[Misc] 昨日の夜

XREA全体が見えなくなってませんでした?

全然アクセスできなかったんで焦りました。またかと(^^;)。

[Java] ResourceEditor

今日、ResourceEditorの機能追加要望をいただいた。

たまにカウンタが微妙に増えてるのを見て、試してる人がいるだろうなぁという位は思っていたのだが、まさか、前向きに使ってる人がいるとは思わなかった(^^;)。

とはいえ、Java、とりわけSwing(うーん、なつかしい響きだ)なんて2年位使ってないし、そもそもResourceEditor自体、2000/10/22が最終リリースなので中味全然覚えてない。オレが作ったツールなので作りは相当悪いだろうし。

一応、せっかくなのでいただいた要望だけには対応しようと思うが、環境から作らなければならないのでいつまでかかるかも検討つかず。いや、ASAPでやるつもりではいるけど。

で、何が言いたいかと言うと、誰か手伝ってくれる人いません?

機能的には非常にしょぼいので改造しがいありますよ〜(^^;)。

#もしかしたら一から作りなおしかも、っておぃ(^^;)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

epi [自分とこ見ようとしたら見えなかったから別のPCでWindowsUpdateしてたせいかなーって思ってたんですが(汗)..]

むとぽん [ご同類かも(^^;)。]


September 26, 2002 [長年日記]

[Java] ResourceEditor

なるほど、こういう使い方ができるのか。Java以外で使い道無いと思ってたんで意外。

ちなみに今日、ちょっとだけ見てみたんだけど、JDK1.4.1では動かなくなってる。これも含めて直さないといかんなぁ。

JDK1.4.xでは正規表現クラスも追加されているので、gnu.regexpを使うのやめてJDK1.4.x専用にしちゃおうかな。

[Ruby] Pstoreの件

kjanaさんruby-devの方に展開してくださいました。本来は私がすべきことだったと思うのですが、kjanaさんのパッチを見てやっぱり私には無理だったなと思いました(^^;)。

ありがとうございます。

[Ruby] PStoreの件(つづき)

さっそくkjanaさんのパッチを適用しようと思ったんだけど、メールのパッチはRuby-1.7.x系のパッチのようで、Ruby-1.6.x系のpstore.rbにはそのままあたらない。

っていうか、pstoreの実装自体が結構変わっているし1.7系ではdigest/md5を使うようにもなっているのでXREAにそのまま持ってくのはちょっとやめてローカルで確認してからにしよう ... ってTODOたまりまくり。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [kjanaさん > なるほど ... 。ruby-devの行方を見届けたいと思います。 なひさん > XREAってサ..]

ただただし [リモートなんだから、XREA内になくてもいいのでは(笑)]

むとぽん [そういうサーバがあったら、そこに自分でapache + tDiary立てますよー。]


September 27, 2002 [長年日記]

[Misc] なんか最近

実は自分がかなり意地の悪いオヤジになりつつある気がしてちと鬱。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ただただし [オヤジは意地が悪いくらいがちょうどいいです;-)]

たむら [自分を省みなくなったら真の意味でのオヤジではないかと・・・ # なんか、同年代の人間のツッコミばかりのような、類友と..]

むとぽん [誰もが通る道なんでしょか。]