自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

August 23, 2004

[GTK+] 続々GnomeFiles

きたさんのところで、風博士もあることを知る。

実はまだ使ったことないんだけど(すみまそん)、10でポチっとな。


August 23, 2006

[Rails] require 'gettext/rails'の書く場所

今まで、require 'gettext/rails'はapp/controllers/application.rbに記述するように書いていた。これは、application.rb*だけ*編集すればGetText化できるよ、簡単でしょ、ということが言いたかったからそうしてきたのだけど・・・。

プラグインによってはこれだとマズイ(具体的に指摘を頂いたのはannotate_models)ということがわかった。

こういうプラグインは大抵config/environment.rbは読み込むらしいので、require 'gettext/rails'をconfig/environment.rbに書けば、問題を防げるとのこと。

元々、require 'gettext/rails'自体はconfig/environment.rbに置いても問題がない。間違いが少ない方がベターということでデフォルトとしてはそちらを推奨することにした

実際は、プラグインによってはconfig/environment.rbすら読み込まずにエラーなんて場合も当然あるだろうし、そういうのはあいかわらず救えないので、まぁ、「前よりは良い」くらいの感じなんだけど。

もちろん、今のままでも問題はないのであわてて変更する必要はないッス。


August 23, 2014

[Misc] Windows 8.1でDOS Prompt From here

最近、購入したPCがWindows8.1で困ってしまってわんわんわわん、なんだけど、物忘れがひどくなる昨今、せめて新しく覚えたことはメモっておくことにする。

で、まずはDOS Prompt From Here。Explorer上でフォルダ上で、Shiftを押しつつマウスを右クリックすると出るメニューから「コマンドウィンドウをここで開く」を選択する。

あるいは、Explorerの「ファイル」→「コマンドプロンプトを開く(P)」で、「コマンドプロンプトを開く(P)」「コマンドプロンプトを管理者として開く(A)」

後者の方法ではPowerShellを開くことも可能。

ってか、管理者として開くってなんなの・・・。