自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

July 24, 2002

[tDiary] 本日のリンク元表示プラグイン-1.1.0リリース!

なんか思いつきでちょこっと作ったツールは受けがよいという法則が今回も当てはまってしまったかなぁという感じのする本日のリンク元表示プラグインですが、処理ロジックを見直しました(出す前に見直せというのはおいといて(^^;))。

今までは置換リストに入っていないURLは変換対象外だったのですが、それも変換するようにしました。

また、Google系以外にも、新たにallthewebとAOLに対応しました。AOLに関しては本家の方はASCII文字以外は実体参照にしてしまう(という表現で良いのでしょうか...)ということをやってるようですのでそれにも対応しました。

一応、これで、Linuxビボ〜ろく内の全てのリンクで文字化けを無くすことができました。

しかし、私の野望はずばり今日のなんでやねんの膨大なリンクの文字化けを全て無くすことです(他の方のところは前のリリースで、ほとんど文字化けが無くなってるみたいなんで....(^^;))。はっきり言って今回のリリースはデディケート・ツー・きたさんです。

#すげー押し売り(^^;)

ま、そういうわけですので、お手数おかけしますが、新バージョンを使ってみていただけませんでしょうか > きたさん(^_^;)。

他の方も、もし、文字化けが発生するようなリンクがあったら教えてください。できるだけ対処しますよ。

ちなみに、自動変換はできてません。これができないとサーチエンジン毎に処理を分けることになる予感。誰か良いやり方教えてください。

あ、そうそう、v1.0.0を入れている方はuconvモジュールの方はそのままで大丈夫です。disp_referrer.rbだけ置き換えてください。

1.5系で本体に取り込まれるかもしれないとのことなので、もうちょっとがんばってみましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [あと「referer」か「referrer」かという問題も(笑)]

むとぽん [(プラグインではなく)本体に取り込まれればファイル名は関係なくなるので問題ないかと。]


July 24, 2005

[Ruby-GNOME2] 次のリリース

来週に新しいバージョンをリリースしようと考えていろいろと作業してみた。

あまり、手を入れていない割にはいろいろと修正が必要だった。

ただでさえRuby拡張ライブラリは、Rubyのバージョンへの追随、オリジナルのライブラリのバージョンへの追随、が必要になってくるから、放置しておくといずれ使えなくなってしまうという宿命を背負っているんだけど、こと、Ruby-GNOME2に関しては関係するライブラリがてんこもりなので厳密な追随はムリ。

まぁ、でも、今回はできる限りのことをやろうということで、

Fedora Core1, 3, 4, Vine 3.1, RedHat8の環境を作ってコンパイルしてみた。これで、Ruby-1.6.8, 1.8.x, GTK+-2.0.6 - 2.6.77, GNOME-2.0.x - 2.10.0の環境で、大体動くはず。もちろん、元々GNOME-2.8.xの環境しかサポートしてないライブラリとかもあるのでそれはそのままなんだけどね。

あとは、Ruby-GNOME2のコンパイルがうまくいかないらしいUbuntuとWin32を試してヨシとしよう。でも、大変だな、こりゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

のりつぐ [gtk/sample/gtk-demo/main.rb が 1.6.x で動きません。#to_symがないからのよう..]

むとう [なるほど。ご報告ありがとうございます。]


July 24, 2006

[] Yadda yadda yadda operator

てっきり、はっぱ隊のことを知っている人がネタを書いたのかと思ったら、これってblah blah blah ...と同じ意味なのね。

ってか、それはそうと、このタイトルを見るだけで、オレの頭の中でははっぱ隊の曲が流れ続けてしょうがない。

[] yatta method

頭の中ではっぱ隊の曲が流れ続けてしょうがないのでついでにサビの部分を実装してみた。

class HappaTai
  def initialize
     @i = 0
  end
  def yatta_yatta_yatta
    puts methods.sort.reverse[0].gsub(/_/, " ")
    ret = ["大学合格", "社長就任", "葉っぱ一枚あればいい。生きているだけラッキーだー"][@i]
    @i += 1
    puts " #{ret}"
  end
end
 
happa = HappaTai.new
3.times {
  happa.yatta_yatta_yatta
}

この無駄加減がイイね。<自分で言うか。

あ、4回目以降の処理が無い。ダメだこりゃ(笑)。


July 24, 2008

[Rails] Rails上で使うJavascriptのローカライゼーション

ってみなさんどうやってるのでしょうか。

こうやると良いよ、みたいなのってあります?