自分の興味の赴くままにIT技術系のネタを取りとめもなくメモっています。
Ruby言語やLinuxのネタが多いです。

July 02, 2002

[OpenBlockSS] ハードディスクからブート

とりあえず、今日、箱から出してハードディスクからブートするところまで行った。にしても、工場出荷時にviすら入っていないとは....。イカスぜ。

マニュアル通りだったので特筆するところは特にはないんだけど、1つだけ。

fdiskで/dev/hda1(ext2), /dev/hda4(swap)と作った後で/dev/hda2(ext2)を作ろうとしたら、fdiskでエラー(すでにその領域を使用しているうんたら....)が出てフォーマットもできない。何が悪いんだろう。ハードディスクが壊れた?(-o-;)。

#会社で時間を見つけながらやっているので全然進まない〜っ!


July 02, 2003

[Ruby-GNOME] Ruby-GNOME-0.33

やまださんからRuby/LibartがRuby-1.6.x環境でコンパイルできないと言うバグレポートを頂いたので、その部分を直してリリース。

これでRuby-GNOMEは放置できれば良いのだけど...。

[Ruby-GNOME2] Simple Text Editor

今さら気づいたけど、カット(コピー)&ペーストがバグってて動かなかった気がする。

実は、実験的なコードが入っちゃってたんだよね〜。これで大丈夫かな。

#にしても誰も言ってくれてなかったって事は誰も試してないって事か(T_T)。


July 02, 2006

[Ruby-GNOME2] Ruby-GNOME2-0.15.0 is out!

リリースしました。今回はRuby/Poppler, Ruby/VTEが追加されました。

バグフィクスも相当こなしてます。ぜひお試しくださいませ。

あ、そうそう、Win32バイナリに今回からRuby/Libartを含めるようにしました。

#Win32上でのRuby/Libartのコンパイルはかなり手こずりました・・・。

[Ruby-GNOME2] Puzzle Maps

世界地図のパズルというか学習支援ソフト(で良いのかな?)みたいです。Ruby/GTK2を使って頂いています。カラフルでいいですね。