2001年8月

[前の月へ] [メニューへ] [次の月へ]

2001/08/30(Thr)

なぜか昨日、今日とADSLが使えなくなってた。ルータの機器の状態・ログを見ると「LCP中」と出てPPPの黄色いLEDが点滅を繰り返している。良く分かんないのでルータをリブートしたり電源切ってみたり設定をやり直したりいろいろとやっていたら、いつの間にやらきちんと使えるようになっていた。一体なんだったんだろう....。

2001/08/26(Sat)

ほんとは23日から ADSLが開通したはずなんだけど、ちょっと時間取れず。んでもって今日、セッティングしてみる。物理的に配置/配線してnetconfigでDHCPに設定。それから添付CD-ROMを使ってWWWベースで設定するのみ。めちゃくちゃ簡単。速度はと言うとISDNには比べ物にならないくらい速い。

にしても、せっかくそれをネタに何か書こうと思ったんだけど書くようなネタもない。ま、それはそれで、良い時代になって来たってことだかな。

2001/08/19(Sun)

Kondara 2.0に入れ換える。Nautilasってすごいね。とくにファイルがプレビュー状態で見れるのは良い。とはいえ、やっぱりシェルの補完機能の方で慣れちゃってるからそんなに使わんだろうけど。
そうそう、それからなんとなく全般的に動作が速くなっている気がする。良い感じだ。

2001/08/18(Sat)

eAccessからモデム(ルータタイプ)が送られてきた。素早い。開通は23日(予定)なのに...。 もしかして気が変わらないようにモノだけ先に送ってしまおうってわけか...?(^^;)。

2001/08/16(Thu)

eAccessからサービス適合検査に通った旨の連絡が来た。開通は23日らしい。なんか以前ADSLに加入した友人は1月待ったとか言っていたから、早くなったもんだなぁ。

2001/08/15(Wed)

eAccessからサービス手続き開始のお知らせが来た。無事、開通できればよいのだが...。

2001/08/11(Sat)

突然だが引っ越すことになった。今度は都内だ。

オイラの住まいは今までADSL使えなかったのでやむなくフレッツISDNを使っていたのだが、今度の引っ越し先はADSLが使える。
そんなわけで引っ越しついでに、ADSLを申し込むことにした。
おいらのプロバイダはHighwayインターネット。で、ここのeAccessコースに申し込むことにした。もちろんインターネットで。
それにしてもいろいろと便利で安くなったねぇ。

そうそう、今、ISDN以外のモデム持ってないのでADSLが開通するまではインターネットにアクセスできない。つまり、この文章自体、ADSLが開通しないとアップロードされないっつ〜ことになる。ま、いっか(^^;)。
[前の月へ] [メニューへ] [次の月へ]