2000年11月

[前の月へ] [メニューへ] [次の月へ]

2000/11/29(Wed)

Sun J2SDK 1.3.0_01(JDK 1.3.0_01)がリリースされたのでさっそくアップデート。キーボード周りの不具合が直ってるかなぁと期待してたんだけどダメ。残念。ひょっとしておいらの環境だけなのかなぁ?

2000/11/28(Tue)

カーネルを2.4.0-test11にバージョンアップ....したら、SCSIのCD-R(TEAC CD-R824SKB)がおかしくなってしまった。
認識&mountはできるんだけど、mount先のディレクトリが一切表示されない。なぜだ〜(T_T)。

2000/11/23(Thu)

今週末に友達の結婚式があるんで、思い切ってデジカメかっちったよ〜。SONYのCyber-shot DSC-P1。でも、これってLinuxで使えんのかなぁ。勢いだけで買っちゃったしなぁ(^^;)。
まぁ、その辺は追々見ていくとするか。

ところで、フォントマニアックスというページを発見。フリーのデザインかなフォントをLinuxで使う方法と、フリーのフォントを提供しているURLとそのフォントイメージがずらっとのってる。
正直、こんなにたくさんのフリーでおしゃれなフォントがフリーで手にはいるなんて全然知らなかった。なんでだろ(^^;)。
いろいろとフォントをもらってきて、おいらのサイトももうちょっとおしゃれにしてみようかな。

ところで。大文字のファイル名称を小文字に変換するRubyスクリプト。
rename.rb
---
#!/usr/bin/ruby

require 'ftools'

ARGV.each do |file|
    if file != file.downcase
        File.mv(file, file.downcase, true)
    end
end
---
使い方は
ruby rename.rb FILE1.JPG File2.jpg ...
もちろん、*も使える。
ruby rename.rb *.JPG

うーん簡単(^^)v。

2000/11/15(Wed)

ATOK Xのパッチが出ていたのでJustSystemのホームページからダウンロード。当たり前のことだと感じてしまうが、一歩引いて考えると改めて思い知るインターネットのすごさ。
#最近、自分の中で昔と今を比較するのがはやってるのだ(^^;)

むか〜し、まだパソコンが電話線とつながっていなかった頃、製品に不具合があったりしても、電話/はがきで会社のサポートセンターに連絡して、それから全部郵送で送ってもらってたんだぜ〜。

ホント、ありがたやありがたや。

そうそう、ruweex-0.5.1をリリースしました。使ってみてちょ。

2000/11/07(Tue)

なんか、勢いでruweex用のメーリングリストを開設してしまいました....(^^;)。
めちゃくちゃ寂しいメーリングリストになってブルー入りそうな気がする...。
そんなむとぽんを励ましてあげようと言う奇特なあなた、是非ご参加くださいm(__)m。
[前の月へ] [メニューへ] [次の月へ]