1999年3月

[前の月へ] [メニューへ][次の月へ]

1999/3/26(Fri)

なんか最近kinput2の調子が悪い......と思ってたら、WindowMaker 0.51.2の不具合なんだそうだ。 詳しくは、WindowMaker Mailing listのArchive検索で、kinput2とやれば見つかると思うんでそちらを見てくれい。
で、そこで仕入れた情報を元に、Window Makerをmake,installし直し。お、うまく言ってる。

1999/3/24(Wed)

昨日みつけたTesutomu Yasudaさんのページからx11amp-0.9-alpha3のRPMをダウンロード、インストール。x11ampはめちゃくちゃおしゃれなMP3Playerである。最近はやりだしね〜MP3。
で、起動してみたのだが、ファイルダイアログの日本語が文字化けしてる.....。gtk+を使ってるから、どこかにgtkrc作れば良いのだろうけどどこに作れば良いのか良くわからん。
しょうがないので、
  1. x11ampのオリジナルのソースをx11ampのホームページからダウンロードしてきて、grep gtkrc * してみる
  2. ~/.x11amp/gtkrcを見ていることがわかったので、そこに、gimpの時と同じgtkrcをおいてみる
  3. x11ampを実行すると無事日本語が表示された。
これっていいのか良くわからんけど、ま、良いでしょ、きちんと日本語表示されるようになったし(^^;)。
で、せっかくx11ampをインストールしたので、雑誌の付録についてたmp3ファイルを再生してみる.....すごい。すご過ぎる.....。これって、CD並なのかな?よくわからんけど、おいらの耳だったら、これで十分きれいな音に聞こえる。ま、著作権がらみでいろいろ大変なんだろうけどなぁ、この辺。
ちなみにおいらのマシンはPentium200Mhz相当(^^;)だけど、きれいに聴こえる。ま、アプリケーション立ち上げたりするとそれだけで音が飛ぶけどね。もちっと早いマシンならもっと具合良いのだろうな。

1999/3/23(Tue)

Tsutomu Yasudaさんの Linuxで遊ぼう というページを見つけた。 いろいろ参考になるページなのだが、ここにgimp-1.1.3,gtk+-1.2.0の日本語版RPMがあった(TextToolでの日本語入力できないなどの問題がFixされている!感謝!!)ので、さっそくダウンロード。 自分でmake installしたgimp,gtkはあっさり削除。でも別にRPM化してあったわけではないので、 gtkとか、gimpとかをキーワードにlocateで探して削除するという繰返し。やっぱり作る前にRPM化すること覚えなきゃだめだな〜。

1999/3/21(Mon)

Java Houseをのぞいていたら、LinuxのJDK1.2pre1は、以下のようにコマンドオプションをつければうまくいくらしい。
java -green -Djava.compiler=NONE hoge
で、やってみたんだけど......やっぱりだめだ.....他の人は成功しているらしいけど.....。

1999/3/19(Fri)

今日はGtk---1.0.0 をインストール。configure;make。

1999/3/17(Wed)

WindowMaker 0.51.2

WindowMaker-0.51.2がバージョンアップしてるので早速持ってきた。
libPropListは、変更しないでいいみたいので、それはほっておく(^^;)。
setenv LINGUAS ja(tcshなんだいね)
./configure --enable-kanji --enable-gnome --enable-kde --enable-sound
make
make install

1999/3/15(Mon)

最近、Linux関連で音楽関係の面白いFree Softwareないかなぁ......と探してたら、FreebirthというSoftwareを見つけた。 何やら303とかいう(Roland?)ものをエミュレートしようってなことだが、303が何なのかはさっぱりわからん(^^;)。
ま、平たく言えば4小節で4分音符しかないリズムマシンなんだけど、音をアナログチックにいろいろといじれて、またこれが遊べる。ある意味懐かしくて新鮮(^^)。
ただ、今のバージョン(0.3.1)では、データの保存ができないのが残念。でも、次のバージョンあたりで保存/ ロードをできるって書いてあるから期待しよう。
でも、一番の問題はオイラのマシン。Pentium200Mhz相当(Cylixのやつなんだけどね)、ちょっと音数増やすと、すぐ音が切れちゃってリズムが遅くなっちゃうんだよね〜。新しいマシンってこういうときに欲しくなるのよね(^^;)。

1999/3/14(Sun)

あ〜。なんか久しぶりに備忘録に手を入れるなぁ。ま、別にLinuxいじってなかったわけじゃなかったんだけどね〜。
で、最近やったこと。

JDK1.2pre1

とうとうJDK1.2pre1が出たね〜、ということで喜び勇んでダウンロード&インストール。 しか〜し!!GUI系のサンプルが動かず(T_T)。core吐いて落ちるんだよね〜。やっぱりMotifかな〜。ま、自分のシステム自体が悪いのかも知れんし.....。というわけで追うの辛いし、もう少し待つとしよう(^^;)。

Mew1.94b13+IM-110

単にmake installしただけ。最近、また、頻繁にバージョンアップしてるな〜。
最も使うツールだけに、どんどん使いやすくなるのはうれしいッス。

Kernel2.2.3

ちょっと前に出てたので、日曜日だしkernelを再構築しよう。
alsa,dmsdos0.9.2(1999/3/5にバージョンアップしてるみたいなのでそいつを持ってきた),userlink0.98aもコンパイルしなおし。こういうのが面倒臭いんだよね〜。
ちなみに、dmsdos,userlinkはmake方法書いてないけど、デフォルトのままなんで省略。

そういや、dmsdosのINSTALL.txtを見ると、kernel2.0系,2.2系のFAT32のドライバに致命的な(?)バグがあるらしい。
DIFFS.TXTと2.2.3のソースを目で比べて見ると、2.2.3ではどうやらFixしているみたい(と思う(^^;))なので、そのままほっといた。気になる人は御自分で確認してくださいね。
[前の月へ] [メニューへ][次の月へ]