よたってみます。たまに魂の叫びです。そして時折いじけてみます。
まぁ、そういうページです。温かく見守ってやってくださいね。

March 18, 2016 [長年日記]

[幼稚園] 卒園式

卒園式

今日は幼稚園の卒園式でした。

卒園式は先生の他は年長の園児とそのご親族ら関係者が参加する幼稚園最後の行事で、年中である長女は普通は出席しないのですが、在園生代表(クラス代表1名ずつの計3名)の挨拶をすることになり出席することになりました。

発表する内容は幼稚園から指定された内容を覚えるのですが、さすが幼稚園児だけあってあっという間に記憶できてしまいました。すごいすごい。

3月に入ってからはほぼ毎日、ちょっとだけ朝早く登園して練習を積み重ね、途中、インフルエンザで休んだ以外は、万全の態勢で進んでたのですが、2日前になったところでまさかの発熱。インフルエンザは陰性だったものの結構、高熱になってしまいました。実は当日も、峠を越えたものの若干熱があったのですがなんとか出席、無事挨拶を上手にできました。ちょっと無理させちゃったけど、とにかく挨拶できて良かった。一生懸命練習してきましたしね。

来年はもう長女自身が卒園するのかと思うとこちらの胸も熱くなりました(はやっ)。


February 26, 2016 [長年日記]

[Family] 長女:5歳7か月、次女:1歳8か月

長女と次女が少しずつだけど一緒に遊べるようになってきた。基本的には次女が長女の後を着いていく感じだけどね。見ていてとても微笑ましい。

イトーヨーカ堂和光支店

【長女】

・パパと食器を洗うお手伝い。パパが洗って長女が布巾で拭く担当。「パパ、これ、きちんとあらえてないよ。もういっかいあらって。」

・引き算ができるようになった。

・「パパ、うそはいけいなんだよ。」

・卒業式で在校生挨拶をすることになった! さっそく、話す内容を書いた紙を渡されて練習開始。すぐに覚えてしまった。すごい。

【次女】

・階段を一人で立ったまま降りたがるようになった。

・長女のことを「ねえね」と言えるようになった、気がする。

・自分で服を「履きたがるように」なった。ズボンも履こうとするが、Tシャツとかも履こうとする。

・長女が脱ぎ捨てたパンツを自分だけで履いた。オムツの上からなのが面白かった。

・なんだかすぐママにすがりついて泣くようになった。どうしちゃったんだろう。

・髪留めをしても嫌がらなくなった。

・でんぐりがえりができるようになった。

・朝、パパの枕元に立って起こしまくる。パパうれしいけどちょっとつらい。


January 31, 2016 [長年日記]

[クルマ] 凹んだクルマ。クルマより凹んだオレの気持ち

凹んだクルマ

一人でクルマで買い物に行こうとして近所の交差点で信号待ちしていたら後ろから追突された。

ぶつけられた瞬間は「あー、やられたな、これ。」って割と冷静に思ったのだけど、その直後に頭がヘッドレストに打ちつけられた。実際は一瞬のことだったんだろうな。

その交差点に交番があったので相手方がすぐお巡りさんを呼びに行ってくれて、お巡りさんが駆けつけてくれ、すぐに救急車を呼んでくれた。手際良いなと妙に感心。

と言っても、首に違和感はあったものの、あまり首が痛いという認識は無かったので救急車に乗るのも気が引けたのだが、後で痛くなるかもと脅された(?)のでしょうがない。

病院についてレントゲン取ってもらった結果、やっぱり事故の影響はあったらしい。診てもらって良かった。と、いうことで痛み止めをもらって帰宅。明日痛くなるのかなぁ、ちょっと怖い。

クルマは自走できたので警察のどなたかが乗って届けてくれ、既に家の駐車場に駐車してあったのだが、改めて凹んでいるさまを見て、結構凹んでるなぁ、と改めて自分の気持ちが凹んでしまった。

その後、自転車で警察に行って調書(で良いんだっけ)を取って帰宅。

相手方の保険会社から連絡があって、今回は0:100で相手が持つ、という話の後で、修理は保険会社経由で依頼しませんか、全部手配しますから、と言われたが断った。無理を言うつもりはないけど一番安いだけの方法で解決されるのは嫌だからね。一応、ディーラー経由で問題ないことを確認して終了。

で、すぐにディーラーに電話したところ、今日預かってくれるというので預かってもらった。代車はフィット。サイドブレーキが左にあるのが久しぶりの感覚。

とまぁ、何とも盛りだくさんな一日だった。ぶつけた方はかなり真摯に対応してくれたので怒る気も出なかったけど1日つぶされたのは痛かった。結局、買い物も行けなかったし。

そうそう、実は買い物行く前に、長女を誘ったのだが長女はたまたま行かない、と言ったので一人で出かけたのだった。長女の指定席は最後尾の左側なので、もし、今回クルマに乗っていたのなら怪我をしていたかもしれない。これは本当に不幸中の幸いだった。

追記。そういや、先週の1/29、免許更新に行ったばかりだった。まさかこんなタイミングで警察にできたてほやほやの免許証のコピー取られるとは・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

むとう [追記。2週間経って首・肩が痛くなってきた。日を置くと痛くなるって本当なのね・・・。]


January 26, 2016 [長年日記]

[Family] 長女:5歳6か月、次女:1歳7か月

豊島園の夜

写真は1/3に行った豊島園の夜の写真。長女がスケートしたいというので行ってきた。スケートした後にジェットコースターやら何やらで遊び倒した結果、夜になってしまった。パパは疲れたよ。

【長女】

・「パパ、それだしっぱなしにしてたでしょ。そこにかたづけないといけないんだよ。」「パパ、トイレのでんきつけっぱなしだよ。」とママみたいなことを言う。

・パパと喧嘩。「パパがなかなおりしたいならなかなおりしてもいいよ。」

・埼玉の実家でババ抜きと神経衰弱をマスターした。神経衰弱、結構強い。

・お風呂を洗ってくれるようになった。

・「くいず! りご、なんだ?」 「うーーん、りんご?」「せいかい! つぎ、ぎう、なんだ?」「ぎゅうにゅう、かな?」

という単語の間を抜くクイズがなぜかブーム。

【次女】

・手招きでパパママ長女を呼ぶようになった。一緒に遊んで、ということみたい。

・食べ飽きるとお皿に手を突っ込んでパーで左右にぐちゃぐちゃする。当然、料理は飛び散る。悪い癖だ。早く直さないと。

・紙パックのジュースを飲むときに思いっきり紙パックの腹を手で押し込み、中身がストローから出てくるのを見る。かわいいけどよくない癖だね。早く直さないと。

・ようやくパパの膝に自ら乗ってくれるようになってきた。パパうれしい。

・はっきりと「パパ」と言えるようになった。

・人形に丁寧にハンカチをかけてあげる(掛け布団をかけるように)。

・食べるときに箸を使いたがるようになった。なんでも長女の真似をしたいんだよね。

・取っ手のついたコップ(マグカップの小さいやつ)で飲み物を一人で飲むことができるようになった。

・食事の時に長女の隣に座りたがるようになった。(ベンチシート見たいな椅子なのでいつもはパパと長女の二人で座っている)

・階段を立ったまま(二足歩行で)のぼるようになった。まだ、壁を支えながらだけど。見ててちょっとこわい。

・親が見ていないときに一人で階段をのぼるようになった。気がついたら二階にいる。ちょっとこわい。

・階段を一人でおりたがる。かなりこわい。実際一人で降りるのはまだ難しいし、こればかりはまだしばらく勘弁して欲しい。

・「じゃんけんぽん、あっちむいてほい」とやると、じゃんけんの真似事をして、あっち向いてのところで首を横に振る。

・家の中のドアを開けれるようになった。

・アンパンマンが好きで、アンパンマンを見かけると指をさして「ぱーぱーぱん」という。

・バーバのことを「ばーばーば」というようになった。

・公園レーサーを上手に乗りこなすようになった。長女がロディに乗り、次女が公園レーサー。2階の狭い廊下を行ったり来たり。


January 12, 2016 [長年日記]

[Family] 誕生日

誕生日のプレゼント

今日は誕生日だった。長女がパパの絵を描いてプレゼントしてくれた。ありがとう!!